MBP最終形態[MacBook Pro (17-inch, Mid 2009) SSD化]

-2014年11月 9日


ついにやってやりました。

もう使い始めて7年くらい経つMyMBPですが、
さすがに動きが遅くなってきまして、動画編集などがギリギリになってました。

メモリの増設を考えていたものの、調べるともう限界(8GBまで)。
OSのクリーンインストールしかないかと思っていたのですが、ふとSSDのことを思い出しました。
SSDとは、大きなフラッシュメモリのようなもので、
既存のHDDと交換すると相当速くなるということが書かれていたので、最後の手段として挑戦。

結果、大成功でした。

【準備するもの】
・再インストール用ディスク
・T型ドライバー
・外したHDDを入れるケース
・SSD

【作業】
1.再インストール用ディスクを作る。→参考:USB メモリに「復元ディスク」を作成する
2.HDDを外して、SSDを取り付ける。→参考:MacBook ProのHDDをSSDに換装
3.再インストール用ディスクから、SSDにOSをインストール
4.外したHDDを外付けHDDとして使えるようにする。

【結果】
・クリーンインストールも行っているので、明らかな全体のスピードアップ。
・電池の持ちが改善。
・外付けHDDが増える!


という感じで、全然難しくなかったです。
ここで分かったのが、データのバックアップがほぼいらないということ。
クリーンインストールと言えど、
元のHDDはそのまま外付けHDDとして残るので、それ自体が消えることはありません。
加えて、Chromeの同期、Adobe CC、iTunes Cloud、Dropboxなど、
クラウドにデータがあるので、手元に準備するものはほとんどありませんでした。
OSを入れなおすなら、上書きより、HDDを交換する方が楽だというのは、大きな発見でした。

ということで、(今のところ)大成功のSSD化ですが、
SSDは本体との相性がシビアなようですので、やっちまう方はよく調べてやっちゃってください。

Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 512GB SATAIII CT512MX100SSD1
Crucial Technology (2014-06-05)
売り上げランキング: 86

( ゚Д゚)ハァ?

-2014年10月14日


Time waits for no one.
そう、時かけです。

先日やっと時間が出来たので、時をかける少女の野外シネマに行ってきました。
すごく人が多く、それなりに寒かったですが、
「変わらないもの」のイントロが流れる瞬間、すべて忘れさせてくれます。
本当に何度観ても素敵な映画です。

時をかける少女 [Blu-ray]
角川エンタテインメント (2008-07-25)
売り上げランキング: 1,938

Tシャツと、トレーナーと。

-2014年9月27日


僕が好きなブランドは、NORTH FACEとSTUSSYくらいで、そんなに多くはありません。
てかファッションには疎いです。

そんな僕が今ハマっているもの、UNIQLO(UT)。

もともとちょこちょこUTはチェックしてたのですが、
ディレクターにNIGO®氏が入ってからというもの、非常に好みすぎて、大量に買ってしまいました。
このインタビューもとてもおもしろいです。

ユニクロTシャツをビンテージに

UTという名前ですが、トレーナーやパーカーも多く、
とてもかわいくて、信じられないくらい安いです。

大量生産と矛盾しますが、人と被らないことを祈りつつ、
今年の秋は乗り越えられそうです。

あなたが私にくれたもの。

-2014年9月 8日


上質な音楽と、オシャレなボーイズトーク。

昨日、stさんからのLINEでROCKETMAN SHOW終了を知りました。
僕がロケショを聴き始めてから、恐らく数年。
今の会社は作業中に音楽が聞けるので、毎日聴いてました。

ちょっと偏った出来事の見方、奇麗でかわいい言葉の選び方、人を不孝にしないボケ方。
いろんな事を学び、これが無ければ今以上につまらない人間になっていたのは間違いありません。

ラジオにここまで影響を受けるとは思っていなかったですが、
恐らく僕なんて大したこと無い方で、
これを聴いている人の中には、本当に心の支えになっていた人もいると思います。

中学校、もしくは高校生くらいまでは、学校がすべての世界です。
その中で、ラジオネームという名のもう一人の自分を作り、
ラジオからだけ垣間見える世界を楽しみにしていた人もいることでしょう。

テレビとは違い、ラジオはリスナーの投稿で成り立つもの。
番組が終わるということは、その人にとって、ひとつの世界が消えてしまうということです。

非常に残念ではありますが、ラジオも人生もいつかは終わるもの。
今回は完全終了という訳ではないみたいですし、
ゆっくり乗り越えていこうと思います。

ROCKETMAN SHOW!!
ROCKETMAN SHOW!!
posted with amazlet at 14.09.07
ROCKETMAN
発売&販売元:CURIOUSCOPE/販売代理:アルドゥール (2010-12-22)
売り上げランキング: 18,593

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11