スーパーオリエンテーション

-2018年2月13日


タイトルにそんなに意味はないです。
最近思うこと。オリエンって非常に重要だということ(今更)。

ここで言うオリエンってのは、
●お客さんから案件の内容を聞く
●お客さんから聞いてきてもらった話を説明(共有)してもらう
●自分が仕事を頼む際に内容を説明する

こと。

まぁ平たく言えば、
●ちゃんと話してもらうこと
●ちゃんと自分が聞く/話すこと
ってだけなんですが、僕がよくやりがちなミスが、
「結論だけ聞いてしまう/話してしまう」こと。

社会人なったころはオリエン(初回打ち合わせ)の際に、
☻この人いろいろ話してくれるなー
とか
☻本題まだかなー
とか思っちゃってました。

作り手からすれば、例えば「赤くて写真をいっぱい使うウェブサイト」って情報だけもらえれば画を作ることは可能です。
なので、そういう話を早く聞きたくなって、
・どんな赤なのか?
・誰の写真なのか?

とか具体的な方が大事だと思ってました。

ただこれだけだと、「画を作ることしかできない」のです。
☻なんでこの赤なの?
☻なんでこの写真なの?

って質問が来たら理由はひとつ。
「赤くて写真をいっぱい使うウェブサイトを作ってほしいって言われたから。」になってしまう。

バカか、って話ですが、急いでいたり、予算がなかったり、
なんか気持ちに余裕がなかったり、逆に作りたい気持ちが先行したりすると、「結論だけ聞いてしまう」ことがあり、
最終的にこれが起こってしまう。

今まであんまりこういうことにならなかったのは、
ちゃんとオリエンをしてくれていたのでしょう。

ちょっと時間がなかったとしても、
・お客さんの情報/状況
・なんでそれを作りたいと思ったのか
・今までの好み
・会社の場所/人数/規模
・その他全然関係ないような気がすることも

などなど色々聞いて、色々話しができれば、
結果的に絶対その方がスピードも速く、説得力が高いものができます。
そういうやり取りの中にこそ、アウトプットの理由があるってのを忘れないようにせねば。

と改めて思う今日このごろでした。

心をつかむオリエンテーション (はじめよう学校図書館 11)
小日向 輝代
全国学校図書館協議会
売り上げランキング: 658,858

2017年、買って良かったもの (随時更新)

-2018年1月20日


GALAXY S8
長年使ってきたiOSからの脱却。
やはりカスタマイズはおもしろく、iPhoneでできることはほとんどできるのでそこまで不便はなし。
気になるのは、データの保存場所がよく分からないのと、iOS用アプリの方がしっかり作られている場合が多いところ。

ポータブル電源 RAVPower 20100mAh
キャンプでも使えるようAC電源のモバイルバッテリーを購入。
が、思ったより家の中での利用がかなり便利。コンセントを探す必要がなく、電源から開放されるのは非常に素晴らしい。

Apple Thunderbolt Display(27インチ)
ずっと欲しかったディスプレイ。
生産中止から時間も経ち、在庫がなくなる恐怖から購入。やはりこれがないと作業ができない。

アップル LED Cinema Display MC007J/A [27インチ] [PC]
アップル
売り上げランキング: 242,395

BeatsX
一昨年から待ち続け、さらに発売から1ヶ月くらい待って昨年頭に購入。
もう有線には戻れず、首にかけられる分、完全独立型より使いやすい。

Snow Peak ソリッドステートランタン ほおずき
キャンプで使うランタン。LEDで上から照らすならこれ以上のやつを見たこと無い。欲を言えば、もっとカッコいいやつが欲しい。

スノーピーク(snow peak) ほおずき  ゆき ES-070WH
スノーピーク(snow peak) (2014-04-20)

その他現在使用中...



-by RYOJI OBATAの展示会。(5/10,18時まで)

-2016年5月10日


小畑くんが東京で展示会(展示&販売&受注会?)をやっているとの情報が入ったので行ってきました。
かわいい服やアクセサリーがたくさんありました。
同世代かつ福岡の人が頑張っている(結果を出している)のを見るとやる気がでます。
東京での展示会は今日までなので、お時間ある方はぜひ。

5/8(日)、5/9(月)、5/10(火)
12:00〜21:00
5/10(火)のみ11:00〜18:00
@ OZ space( 渋谷区桜丘町9-17 TOC第3ビル502

サカナクション。

-2015年10月25日


映画バクマン。最高でした。
ぜひ劇場でご覧ください。

加えて、バクマン。の音楽を手がけているのがサカナクションです。
そのサカナクションが先日Mステに出てました。
明らかにつっこみどころのあるステージでしたが、戦略だったようです。
非常におもしろい記事がありました。

上記にあるように、
あるプロモーションを行う際に、
コンテンツそのものだけでなく、そのコンテンツを受けてユーザーがどういう行動をとるか。
そこの受け皿まで準備しておくこと。

「戦略すら表現」っていう言葉は非常に刺さりました。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11