暮らすためのモノ、すべて。

-2013年10月26日

今月のHUgEはモノ特集。
いろんな雑誌でモノ特集はありますが、
ここまでの量と質はなかなか無いです。

アウトドアから、
ガジェットまで。

オススメです。


チャリ乗り用ヘッドフォン NW-WH303

-2013年10月25日

久しぶりにヘッドフォン買いました。
チャリ乗り用と書いてますが、別に誰が使っても大丈夫なものです。


こいつがなかなかキワモノで、
本当はヘッドフォンの形をしたウォークマンです。
なので、Bluetoothは使えないですが、
無線で音楽を聴けます。

かつ、外部入力があります。
なのでiPodにつなぐと普通のヘッドフォンとして使えます。

かつ、これが重要。
左右の耳元?にスピーカーが付いているのです。
つまり、ウォークマンとして無線で使いつつ、
首掛けスピーカーとして、使えるのです。
(外部入力からのスピーカー出力はできませんが。。)

イメージ的には、
首掛けの状態で、ヘッドフォンの音量を大きくして、
音漏れしている音が、少しいい音って感じ。

非常にニッチな需要に答える割に、
値段が高い商品です。まさかのSONY。

ただ最初に書いた、チャリ乗りにはかなり良い気がします。
イヤホンで音楽を聞くのは危ないし、
コードが邪魔なので、そこらへんが一気に解決です。

僕はヨドバシのポイントで安く買いましたが、
恐らくすぐ安くなると思うので、チェックしといて損はない気がします。

デザインは微妙ですが、
液晶がない音楽プレーヤーってのが新鮮で、意外と良いです。


私服の音楽たち。

-2013年10月23日


音楽が、状況をつくる。
状況が、音楽を魅せる。

工事現場おじさんかっこいい。

くもり。

-2013年10月22日

批判的な内容を書くのは、気が進まないのですが、
あまりにも酷かったので。

J-WAVEがクラウドファンディング企画を始めています。
それが、簡単に言うと前売り券としてお金を集めているだけなのです。
◯◯円で◯◯席!
みたいな。

J-CROWD MUSIC 音楽プロジェクトをみんなの力で応援しよう!

僕の勝手なクラウドファンディングのイメージは、
A:アイデアはあるけど、実現するお金がない。
A:でもこれがあるとハッピーになるでしょ!
A:だれか協力して!
B:それいいね!お金出すから実現してよ!
C:俺も出すよ!でも実現したら割引してね!
って感じです。


J-WAVEは違います。
基本的に資金のある大きな企業なので、
お金が集まろうが、集まるまいが、
そのこと自体は実現可能なのです。

ただそこにプラスの資金が欲しい、
お客さんを確保しておきたい、
新しい方法を使っているイメージを与えたい、
など、完全に利益のみの運用の気がしてなりません。

クラウドファンディングの志に決まりなんてないので、
なにをやろうが自由なのですが、
こうやって、新しい単語は利用されていくのだろうと、
個人的にすごく残念な気持ちになりました。


ちなみに、クラウドファンディングのクラウドは、
cloud(くも)ではなくcrowd(群衆)なのですね。

  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15