MBP最終形態[MacBook Pro (17-inch, Mid 2009) SSD化]

-2014年11月 9日


ついにやってやりました。

もう使い始めて7年くらい経つMyMBPですが、
さすがに動きが遅くなってきまして、動画編集などがギリギリになってました。

メモリの増設を考えていたものの、調べるともう限界(8GBまで)。
OSのクリーンインストールしかないかと思っていたのですが、ふとSSDのことを思い出しました。
SSDとは、大きなフラッシュメモリのようなもので、
既存のHDDと交換すると相当速くなるということが書かれていたので、最後の手段として挑戦。

結果、大成功でした。

【準備するもの】
・再インストール用ディスク
・T型ドライバー
・外したHDDを入れるケース
・SSD

【作業】
1.再インストール用ディスクを作る。→参考:USB メモリに「復元ディスク」を作成する
2.HDDを外して、SSDを取り付ける。→参考:MacBook ProのHDDをSSDに換装
3.再インストール用ディスクから、SSDにOSをインストール
4.外したHDDを外付けHDDとして使えるようにする。

【結果】
・クリーンインストールも行っているので、明らかな全体のスピードアップ。
・電池の持ちが改善。
・外付けHDDが増える!


という感じで、全然難しくなかったです。
ここで分かったのが、データのバックアップがほぼいらないということ。
クリーンインストールと言えど、
元のHDDはそのまま外付けHDDとして残るので、それ自体が消えることはありません。
加えて、Chromeの同期、Adobe CC、iTunes Cloud、Dropboxなど、
クラウドにデータがあるので、手元に準備するものはほとんどありませんでした。
OSを入れなおすなら、上書きより、HDDを交換する方が楽だというのは、大きな発見でした。

ということで、(今のところ)大成功のSSD化ですが、
SSDは本体との相性がシビアなようですので、やっちまう方はよく調べてやっちゃってください。

Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 512GB SATAIII CT512MX100SSD1
Crucial Technology (2014-06-05)
売り上げランキング: 86

Others

2018年、買って良かったもの_随時更新

スーパーオリエンテーション

2017年、買って良かったもの _随時更新

-by RYOJI OBATAの展示会。(5/10,18時まで)

サカナクション。

デザイナーのプリンタ選び

春の訪れとともに。

アッシュトレイ

Bluetoothワイヤレスヘッドセット Plantronics M70

85%ブルー。