マイクを買いました。-RODE VIDEOMIC RYCOTE-

-2014年3月 1日

IMG_2014.jpg

ちょっと前ですが、映像撮影用にマイクを買いました。

欲しかったのは、よくテレビの現場で見るようなガンマイク。
プロ用は高すぎるので、audio-technicaのAT9942あたりを狙ってました。
その途中でRODEのマイクを教えてもらい、完全に見た目で「VIDEOMIC RYCOTE」を購入しました。

それに加え、マイクを伸ばすには、ブームという長い棒が必要です。
ブームだけを買うのはもったいないので、ちょうど欲しかった一脚で代用することに。

VIDEOMIC RYCOTEはシューアダプタがついてるので、
自由に動かせる雲台を噛ませて、一脚と合体。
そこから、ラインを伸ばして、PCMレコーダーのマイクに接続します。
ちなみに、PCMの背面の三脚穴にアダプタを噛ませ、一脚につけてます。

本当は6Dに直接マイクを接続できると便利なのですが、
6DはオーディオOUTが無いので、録音中は音が出力できず。
それは怖いので諦めました。
5Dmk3にはオーディオOUTがあるみたいですね。

ということで、機材屋さんへの道を、一歩ずつ歩いております。

audio-technica ステレオマイクロホン AT9941
オーディオテクニカ (2008-11-14)
売り上げランキング: 913
サンワサプライ マルチスタンド(一脚) DG-CAM14
サンワサプライ (2009-04-10)
売り上げランキング: 1,056
LPL 雲台 ユニバーサルボールヘッドBH-10 L14941
エルピーエル (2010-09-06)
売り上げランキング: 64,691
LOAS クリップ固定カメラスタンド ブラック DCA-087
ロアス (2007-12-10)
売り上げランキング: 4,509
TASCAM リニアPCMレコーダー 24bit/96kHz対応 ブラック DR-07MKII
ティアック (2011-03-31)
売り上げランキング: 1,457

本格始動「うつろひて候」。

-2014年1月29日


ついに本格始動、「うつろひて候」。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
20分×4=80分の映像
+
舞台
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
本気で映画?つくります。
誰も何も分からない、誰もひとりでは出来ない、
みんなでつくる出世作。

第一話は2月公開!
乞うご期待!

うつろひて候

ありがとう2013。

-2013年12月31日

2013年、お世話になりました。
来年も、清く正しく美しくをモットーにがんばります。
2014年もよろしくお願い致します。

にゃにゃにゃ!

方向は間違ってないはず。6D+Nexus7+リグ

-2013年12月15日

ついに完成。
6D+Nexus7+リグの動画撮影キットです。
さっそく水玉ドラテがついてるのはご愛嬌。

一眼で動画を撮るなら、バリアングルがないとやっぱり不便で、
外部モニターを買おうかと思っていたら、Canonの一眼ならNexus7でモニター出しできることを発見。
一か八かで試してみたところ、これが素晴らしく、遅延もほとんど無く、Nexus7側でコントロールできるのでばっちりです。
撮った後の再生はできなかったので、これはどうにか解決しなければ。

あと毎回困るのが手ブレなので、リグ(カメラを支える土台みたいなやつ)が欲しいと思っていたのですが、
リグを使うならフォローフォーカス(離れてピントを合わせられるやつ)が必要になるので、
予算的に厳しいなぁと思っていたら、リグ+フォローフォーカス+マットボックスのセットを発見。

それを全部つけたのが、上の写真です。
まぁ写真ほど大きくないです。


何者になっていくかよく分からないですが、
オール4を目指す者としては、グラフィック・Web・映像と、
いろいろかじるのは間違っていないはず。と思い込んでの投資です。

プロジェクターもあるので、
機材的には撮影から上映までできるようになりました。
あとは練習と実力を上げる作業。

やらねば。



NEXUS7 + DSLR CONTROLLER 動作カメラ一覧&設置方法例

NEXUS7 + DSLR CONTROLLER + shoe mount で Googleタブレットの一眼レフ外部モニター化

DSLR CONTROLLER(googlePlay)









iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK
バッファロー (2011-11-01)
売り上げランキング: 67


エツミ メスメスネジ大 E-6115
エツミ
売り上げランキング: 28,639


エツミ ボールヘッドシュー E-6116
エツミ
売り上げランキング: 4,191


  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13