方向は間違ってないはず。6D+Nexus7+リグ

-2013年12月15日

ついに完成。
6D+Nexus7+リグの動画撮影キットです。
さっそく水玉ドラテがついてるのはご愛嬌。

一眼で動画を撮るなら、バリアングルがないとやっぱり不便で、
外部モニターを買おうかと思っていたら、Canonの一眼ならNexus7でモニター出しできることを発見。
一か八かで試してみたところ、これが素晴らしく、遅延もほとんど無く、Nexus7側でコントロールできるのでばっちりです。
撮った後の再生はできなかったので、これはどうにか解決しなければ。

あと毎回困るのが手ブレなので、リグ(カメラを支える土台みたいなやつ)が欲しいと思っていたのですが、
リグを使うならフォローフォーカス(離れてピントを合わせられるやつ)が必要になるので、
予算的に厳しいなぁと思っていたら、リグ+フォローフォーカス+マットボックスのセットを発見。

それを全部つけたのが、上の写真です。
まぁ写真ほど大きくないです。


何者になっていくかよく分からないですが、
オール4を目指す者としては、グラフィック・Web・映像と、
いろいろかじるのは間違っていないはず。と思い込んでの投資です。

プロジェクターもあるので、
機材的には撮影から上映までできるようになりました。
あとは練習と実力を上げる作業。

やらねば。



NEXUS7 + DSLR CONTROLLER 動作カメラ一覧&設置方法例

NEXUS7 + DSLR CONTROLLER + shoe mount で Googleタブレットの一眼レフ外部モニター化

DSLR CONTROLLER(googlePlay)









iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK
バッファロー (2011-11-01)
売り上げランキング: 67


エツミ メスメスネジ大 E-6115
エツミ
売り上げランキング: 28,639


エツミ ボールヘッドシュー E-6116
エツミ
売り上げランキング: 4,191


J-WAVEから。

-2013年12月11日


最近、気になる音楽が多いです。

MUSIC / Czecho No Republic
キラーボール / ゲスの極み乙女。
お七/ 水曜日のカンパネラ

ついに彼はやって来た。

-2013年12月 7日

ついに来ましたフルサイズ。えーんど憧れのLレンズ。

Canon EOS 6D / EF24-105mm F4L IS USM

5Dmk3にするとか、DJ機材を買うとか、
紆余曲折の末、一番安パイのところに落ち着きました。

最後の最後まで、
5Dmk3、D800、D610あたりで迷いましたが、
決め手は特になく6Dへ。
しいて言えば、安いけどフルサイズで使える単玉を持ってるからですかね。
バリアングルが無くなったのだけが残念です。


60Dを売り、GXRも売り、
マイカメラは6DとフィルムのFM2のみになりました。

手放した後の感想としては、
60D/非常に楽しいカメラでした。正直買い替えなくてよかったのではないかという気持ちも2%くらいあります。写真も奇麗で、ムービーもバリアングルで撮りやすくて、軽くて、APS-Cな分、レンズもそんなに高くなくて、悪いところはなし。最強の遊びカメラと思います。

GXR/こいつはなかなか難しかったです。単体で見ればRAWで撮れるし、コンデジレベルじゃない写真が撮れると思うのですが、僕の使い方では一眼と比べるとどうも力不足。ひとつで何でも対応できるようA16とA12 28mmを試しましたが、広角で人を撮るのはいまいちで、次にコンデジを持つなら単焦点がいいなと思いました。

という訳で、言い訳ができなくなったカメライフ。
もうひとつ隠し球を一緒に購入したので、それはまた後日。

IMG_0398_2.jpg





Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3
キヤノン (2012-03-22)
売り上げランキング: 24,551


Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 ボディー D800
ニコン (2012-03-22)
売り上げランキング: 20,835


Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
ニコン (2013-10-19)
売り上げランキング: 17,438

今週のレンタル。

-2013年11月23日

LAST PLAN
LAST PLAN
posted with amazlet at 13.11.22
NO PLAN
キューンレコード (2006-01-25)
売り上げランキング: 150,790


内P芸人6人組。なにげに名曲揃いのNO PLAN。
MBT:M-2 / 君の中の少年







ROCK
ROCK
posted with amazlet at 13.11.22
木村カエラ
ビクターエンタテインメント (2013-10-30)
売り上げランキング: 1,866


レーベル立ち上げ第一弾、初のコラボカヴァーアルバム。
MBT:M-2 / Girls Just Want To Have Fun - 木村カエラxxxN'夙川BOYS







ZONEトリビュート~君がくれたもの~(期間生産限定盤)
オムニバス
SMR (2011-08-10)
売り上げランキング: 8,195


ガールズアーティスト10組がZONEの名曲をカバー。
MBT:M-2 / 夢ノカケラ... - Tomato n' Pine







LEVEL3
LEVEL3
posted with amazlet at 13.11.22
Perfume
ユニバーサルJ (2013-10-02)
売り上げランキング: 263


ユニバーサルミュージック移籍後初のオリジナルアルバム。
MBT:M-6 / 未来のミュージアム







あまちゃん 歌のアルバム
TVサントラ
ビクターエンタテイメント株式会社 (2013-08-28)
売り上げランキング: 409


あまちゃんオールスターズが大集結した「あまちゃん 歌のアルバム」。
MBT:M-9 / 潮騒のメモリー (お座敷列車バージョン)







  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13