レンズを買いました。-Canon EF85mm F1.8 USM-

-2014年3月15日

フルサイズ3本目です。
最後までSIGMA 85mm F1.4 EX DG HSMと迷ったのですが、予算の関係でこちらのレンズに。

今まで使っていたEF24-105L IS USMはズームレンズだったので、
想定通り、単焦点が欲しい衝動に駆られました。

ただちょっと冒険。
いつもなら50mm or 30mmを買うところを、初めての85mm。
(一応 EF50mm F1.8 IIもあるし。。)
屋外でボカシまくりの写真に憧れていたのです。
中望遠なので、飲み会や室内では使えないですが、かなり楽しいです。

それと謎の金リング。
EF85mmはすごく軽くて小さくて、持ち運びには良いのですが、
ちょっと見た目的に弱かったのでフードを付けました(地味に高い。。)
正直、このフードが満足感を3倍くらいにアップさせてます。



Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.8 USM フルサイズ対応
キヤノン
売り上げランキング: 19,031
Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応
キヤノン
売り上げランキング: 144

IMG_2014.jpg

マイクを買いました。-RODE VIDEOMIC RYCOTE-

-2014年3月 1日

ちょっと前ですが、映像撮影用にマイクを買いました。

欲しかったのは、よくテレビの現場で見るようなガンマイク。
プロ用は高すぎるので、audio-technicaのAT9942あたりを狙ってました。
その途中でRODEのマイクを教えてもらい、完全に見た目で「VIDEOMIC RYCOTE」を購入しました。

それに加え、マイクを伸ばすには、ブームという長い棒が必要です。
ブームだけを買うのはもったいないので、ちょうど欲しかった一脚で代用することに。

VIDEOMIC RYCOTEはシューアダプタがついてるので、
自由に動かせる雲台を噛ませて、一脚と合体。
そこから、ラインを伸ばして、PCMレコーダーのマイクに接続します。
ちなみに、PCMの背面の三脚穴にアダプタを噛ませ、一脚につけてます。

本当は6Dに直接マイクを接続できると便利なのですが、
6DはオーディオOUTが無いので、録音中は音が出力できず。
それは怖いので諦めました。
5Dmk3にはオーディオOUTがあるみたいですね。

ということで、機材屋さんへの道を、一歩ずつ歩いております。

audio-technica ステレオマイクロホン AT9941
オーディオテクニカ (2008-11-14)
売り上げランキング: 913
サンワサプライ マルチスタンド(一脚) DG-CAM14
サンワサプライ (2009-04-10)
売り上げランキング: 1,056
LPL 雲台 ユニバーサルボールヘッドBH-10 L14941
エルピーエル (2010-09-06)
売り上げランキング: 64,691
LOAS クリップ固定カメラスタンド ブラック DCA-087
ロアス (2007-12-10)
売り上げランキング: 4,509
TASCAM リニアPCMレコーダー 24bit/96kHz対応 ブラック DR-07MKII
ティアック (2011-03-31)
売り上げランキング: 1,457

本格始動「うつろひて候」。

-2014年1月29日


ついに本格始動、「うつろひて候」。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
20分×4=80分の映像
+
舞台
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
本気で映画?つくります。
誰も何も分からない、誰もひとりでは出来ない、
みんなでつくる出世作。

第一話は2月公開!
乞うご期待!

うつろひて候

ありがとう2013。

-2013年12月31日

2013年、お世話になりました。
来年も、清く正しく美しくをモットーにがんばります。
2014年もよろしくお願い致します。

にゃにゃにゃ!

  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12