広告制作の現場で打順組んでみた。

-2014年11月10日


1(中)アートディレクター
2(ニ)コピーライター
3(遊)ウェブデザイナー
4(投)グラフィックデザイナー
5(捕)ディレクター
6(三)カメラマン
7(一)印刷会社
8(左)ネット・パソコン
9(右)若手デザイナー
(代)コーダー
(代)映像班
(代)照明
(代)ヘアメイク
(代)スタイリスト
(監督)クリエイティブディレクター
*敬称略
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1(中)アートディレクター
グラウンド全体を見渡せる、高打率の切り込み隊長。
初対戦でもボールを良く見て、ベストな攻め方を考える。
どんな形でも出塁できる応用性も重量。

2(ニ)コピーライター
バントもバスターもお手の物。
一番打者の出方を見ながら、クリーンアップへつなぐ形をつくる。
試合を組み立てる上で非常に重要な役割。

3(遊)ウェブデザイナー
何でもこなすユーティリティプレイヤー。
一人で試合を作る力を持ちつつ、
急な状況の変化にも柔軟にも対応する。

4(投)グラフィックデザイナー
みんなを湧かせる試合の華。
勝つも負けるも彼次第。
いい試合をするには、センターラインのレベルの高さが最重要。

5(捕)グラフィック・ウェブディレクター
投手をリードする冷静な判断力。
加えて、的確な状況判断と豊富な経験で、
全体に指示を与える現場の要。

6(三)カメラマン
強い打球にも対応する職人技で、スター性を兼ね備える。
球際の強さと、試合を決められる一発にも期待。

7(一)印刷会社
どんな悪送球も受け止める。
わがままな内野手の球も、最終的には彼のキャッチでアウトが成立。
信頼できるから、ちょっと厳しい送球も安心して任せられる。

8(左)ネット・パソコン
存在感より安定感。
目立ちはしないが、当たり前にそこにいることが大事。
逆に彼が不調だと、三遊間はテンパる。

9(右)若手デザイナー
センターの動きを一番近くで見る意外性スラッガー。
低打率でも気にしない。
素早い動きが重要な、俊足、強肩、恐怖の9番。

(代)コーダー・映像班・照明・ヘアメイク・スタイリスト
いきなりの登場にも、的確に仕事をこなすスーパーサブ。
専門職であり、特殊能力の塊。

(監督)クリエイティブディレクター
すべてをまとめる総指揮官。
チームに勝利をもたらすために、作戦・方向性・結果の全責任を任される。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

あくまで個人的なイメージです。
考えてて思ったのが、自分がどこ目線で考えるかによって、全然変わってくるということ。
会社や経験によって全然違うだろうこと。
そして、どんな仕事にも見えない職業が関わっているということ。

世の中のバックグラウンドが分かるのはおもしろいです。
みんな自分の職種で作って欲しいなぁ。

Others

2018年、買って良かったもの_随時更新

スーパーオリエンテーション

2017年、買って良かったもの _随時更新

-by RYOJI OBATAの展示会。(5/10,18時まで)

サカナクション。

デザイナーのプリンタ選び

春の訪れとともに。

アッシュトレイ

Bluetoothワイヤレスヘッドセット Plantronics M70

85%ブルー。